2014年7月5日

酒の355 わしの尾 鷲の尾 金印カップ


わしの尾 鷲の尾 金印カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料
アルコール分:15度

マックスバリュに行ったらカップ酒セットの第二弾があった。
今回は1200円と、第一弾より50円安い。ただし五本とも普通酒。
今回も既に飲んでいるのが二本入ってて、ついてないなあ。
ちなみにその二本はじょっぱりカップ朝日山カップ

まず最初は岩手県のお酒。プリント瓶がうれしい。
今回の「金印」は佳撰クラスなようで、糖類・酸味料入り。
同じデザインの上撰カップもあるらしい。

常温で飲んでみる。
香りは、コクのある甘酸っぱさがありそう。
飲むとやや濃いめの甘酸っぱさがある。フルーティな感じも。
苦味が強めでどこかスパイシー。喉ごしはピリピリ。
きりっとした後味だけど、のっぺりした感じの甘味が残る。
まあでも飲んでるうちに気にならなくなった。
普通酒の味だし雑味もあるけど、結構いい感じ。

途中から熱燗にしたんだけど、これがもういかにも晩酌向け。
しみるなあ。ぜひ上撰も飲んでみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿