2014年7月14日

酒の358 あさ開 純米酒


あさ開 純米酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:65%

あさ開の3デシ純米酒。399円で購入。
ここの純米酒は和紙ラベルを飲んでるけど、精米歩合が違う。
味はどうだろう、って前のはおぼえてないけど。

常温で飲んでみた。
香りは、じわじわっと滋味がありそうな感じがする。
飲むと、軽い甘味からすぐにピリピリッとした感じが広がる。
口の中がしゃきっとした後は軽く苦味が残り、ドライな印象。
そういえば和紙ラベルもドライな印象があったような。

熱燗にしてみる。
ちょっと酸味が目立ってきたかな。変わらないか。
結構ピリピリして、お酒だけだとちょっと舌がひりひりする。
ぜひ何か食べながら飲みたい。これも晩酌向けかな。

次の日冷やして飲んでみた。
ピリピリした辛さが弱まり、さっぱりと甘くてフルーティ。
酸味もちょっと効いてていい感じ。
これが一番好きかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿