2014年7月26日

酒の361 大関 凍らせ冷酒


大関 凍らせ冷酒 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:12度以上13度未満

前回に続いて、パウチ入りの凍らせて飲むお酒。
今回は大関を買ってみた。213円。
容量は同じ、度数はちょっと高くて12度、お酒は普通酒。
前回は凍らなかったんで、今回は七時間ほど冷凍庫に。

さてどれどれ・・・って全然凍ってない。弱いのかなあ。
すごく冷えてはいるけど、凍りそうな気配すらない。
缶チューハイとかだと一時間半くらいで凍るんだけどなあ・・・。
度数が高いからかな。半日か一日くらいほっとかないとダメかな。
でももういいや。今回もそのまま飲むことにする。

香りは、ややフルーティで甘酸っぱい感じ。
飲むと、甘酸っぱい。甘味も強いけど柑橘系の酸味がかなり強い。
かなりきゅんきゅんとした甘酸っぱさを感じる。
系統としては「上善如水 純米 白こうじ」に近い気がした。
やっぱり凍らせて飲む(食べる)のがいいんじゃないかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿