2014年7月17日

酒の359 月桂冠 スパークリング清酒 Zipang


月桂冠 スパークリング清酒 Zipang 250ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:7度以上8度未満

月桂冠が発売している発泡性の清酒。スーパーで295円。
炭酸ガスを添加したものではなく、発酵による発泡らしい。
でも「純米酒」ではないんだな。
輸入ビールみたいないかつい瓶。直飲み推奨かな?
まあでもグラスで。きっちり冷やしてます。

ふくよかで、ちょっと内にこもった甘味を感じる香り。
生酒と少し似てるかな。あれをまろやかにした感じ。
飲むと、きりっとした酸味が効いたさわやかな口当たり。
シードルっぽいな。炭酸もほどよく心地よい喉ごし。
飲んだ後は甘味が舌にじわっと残る。

しっかりと日本酒の味わいだけどとても飲みやすい。
日本酒を飲んだことがない人にもオススメできると思う。
でも度数以上に酔う感じで、一人で飲むにはちょっと多いかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿