2020年5月6日

酒の594 大関 上撰 ワンカップ純米生貯蔵

大関 上撰 ワンカップ純米生貯蔵 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:73%

毎年春に発売されていたワンカップ生貯蔵が純米酒にランクアップ。
リニューアルして純米酒にというのはにごり酒と同じ流れですね。
さらに期間限定品から通年販売品にもパワーアップとのこと。
さてワンカップ大関の新製品はコンビニで見かけることが多い。
なので近所のセブンイレブンに行ったら即発見即購入。259円。
冷やして飲むのがおすすめらしいので冷やして飲んでみた。

香りはすっきり。通常の(アル添の)ワンカップと似た感じがある。
なんというか独特な、スーッと入ってきてコテッとしてる感じ。
飲むと、冷えているためかマスカット系のさわやかな甘味がなかなか強い。
そんな風に最初は甘く感じたけど途中からは結構キリッとした飲み心地。
喉ごしもキリキリッとなかなかに辛い。
旨味もじんわり感じるけどワンカップ特有の「硬さ」みたいなのが印象に残る。
生貯蔵ということでのフレッシュ感は・・・んー。どうなんだろう。

決して悪いわけじゃなく単に個人の好みの問題なんだけど・・・。
この味わいなら別にアル添でいいからもっと安いほうがいいな。
まあとりあえずまろやかさを好む人にはちとイマイチかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿