2020年5月18日

焼の116 宝酒造 CGC 焼酎豪カップ 20度

宝酒造 CGC 焼酎豪カップ 20度 220ml
焼酎甲類

CGCの甲類カップが以前の合同酒精製から宝酒造製に切り替わった模様。
元々この「豪」というのがCGC甲類のブランドだったので統一されたことになる。
これで「いきなり2.7リットルとかはちょっと」という人がお試しで購入できる。
というかそもそもなんでカップだけ別の会社に任せてたのだろうか。
購入価格は151円。そのまま常温でちょっと飲んでみた。

香りはうっすらと薬臭くて、ぼんやりと甘そうな感じ。
甲類としてはわりとおだやかな香りなんじゃないかなと思う。
飲むと最初の当たりはやわらかいけど後半は喉にかけてピリピリと刺激的。
PBじゃない宝ブランドの甲類などに比べるとまろやかさには欠ける印象。

甲類って刺激強めなハードタイプとまろやかなソフトタイプがあると思う。
ハードは炭酸系、ソフトは無炭酸のお茶系で割るのが合うなあとも思う。
宝の甲類は大体ソフトだと思うんだけど、PB品は中間タイプが多いのかな。
なので比較的いろんな割り材と合わせることができるのかもしれない。

なんて具合に少し理屈をこねてみました。
甲類は某所で見た「紅茶のティーバッグの漬け込み酒」がお気に入り。
ロックで飲んだりサイダーで割って飲むのが好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿