2020年5月10日

他の70 大関 直七と檸檬を使った冷酒

大関 直七と檸檬を使った冷酒 180ml リキュール
原材料:日本酒(国内製造)、糖類、果汁(濃縮レモン果汁、スダチ果汁)、香料
アルコール分:10度以上11度未満

大関の新製品。日本酒をベースに「直七」という柑橘を使用したリキュール。
そのブリックタイプを見つけたのでさっそく購入。184円。
直七というのは希少性の高い「幻の柑橘」らしい。
原材料名にはスダチ果汁とあるので大まかに言うとスダチの一種なんだろうか。

菊正宗のすだち冷酒もそうだけど、原材料の清酒や日本酒の表記が気になる。
つまりその清酒(日本酒)の原材料っていったいどうなんだろうと。
まあ表記義務が無いんだろうし気にする人もほとんどいないんでしょうかね。
でも後ろめたさがないなら書いたほうがイメージはいいと思うんだけどな。
さておき。軽く冷やしてストローで飲んでみた。

香りはすっきり透明感がありさわやか、でも奥にしっかり甘味も感じる。
飲むとなかなかコクがあってまろやかな口当たり。
それから舌にやわらかい甘味、同時に喉のほうでやや強い酸味と苦味。
酸味はまろやかさとシャープさが同居してるような感じかな。
柑橘の印象が強く前述のすだち冷酒とは違い日本酒の存在感は薄い。
飲み口はわりと甘め、でも最終的にはキリッとしたさわやかな飲み心地。

まあ大体この手のタイプはハズレがないんで期待通りではありました。
ただ日本酒らしさが弱かったのは残念。ストローで飲んだからかな。
確かめるためにもまた買ってもいいかな、とは思える。

追記。ゆっくり飲んでて常温に近くなったら結構日本酒っぽさが出てきた。
冷酒を謳っているけど特に冷やして飲めとも書いてないのでそれもいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿