2021年2月10日

酒の633 中村亀吉 あどはだり 上撰

中村亀吉 あどはだり 上撰 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

イオンで見つけた普通酒の3デシ。価格は367円。
以前こんな名前の生貯造酒を飲んでるけどこれは生系の表示は無いなあ。
「玉垂」の銘もあるし普通に玉垂の上撰という認識でいいのかな。
熱めの燗にして飲んでみた。

香りは辛そうな刺激もあるんだけど思いのほかやわらかそう。
飲むとおだやかな甘味が舌を包み、消えると辛さが残る。
ヒリヒリした辛さじゃなくてジンジンと舌を刺激するような辛さ。
余韻は長くなくすっと早めに引けていく。
すっきりとした、でもやわらかい雰囲気の後味。

やさしい甘味のある飲み口からすっきりさっぱりした飲み心地。
アルコール感は少し強いけど特に辛くはなかったかな。
確かについ手を伸ばしたくなる、「あどはだり」したくなるお酒でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿