2024年6月6日

酒の809 菊正宗酒造 キクマサネオカップ

菊正宗酒造 キクマサネオカップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14度

菊正宗が最近力を入れている紙カップシリーズ、ネオカップ。
「しぼりたて」を中心にいろいろ出てるけど今回は極めて普通の普通酒。
これがシリーズの(キクマサの?)スタンダード的なアレかな。
近所のスーパーで217円。そのまま常温で飲んでみた。

おだやかな香りで飲み口もさらっとおだやかな甘酸っぱさ。
ちょっぴり渋味と熟成感があって後半は軽い苦味が残る。
喉ごしはキリッと辛く、余韻はじわっと意外に長め。
基本はさらっと辛口。でもなかなか飲みごたえがある。

わりとそっけなくてアルコール感のある、まあいわゆる普通酒の味。
でも今この値段で買えるお酒としては結構いいんじゃないかなと思う。
カップのままでのレンジ燗はダメっていうのはちょっと残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿