2024年6月13日

酒の810 渡辺酒造店 蓬莱 純米酒 奥伝寒造り

渡辺酒造店 蓬莱 純米酒 奥伝寒造り 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:16度 精米歩合:60%

量販店で見つけた蓬莱の3デシ純米酒。購入価格は547円。
ここのお酒は時々ふらっとめぐり合うイメージがある。

そのまま常温で飲んでみた。
香りからは結構しっかりと濃いめな印象を受ける。
飲むとややシルキーな舌触りで、さらっと控えめな甘味。
酸味が芳醇でアルコール感とともに鼻に抜ける。
飲み初めからピリピリと辛さがあって舌がちょっとヒリヒリ。

そういえば度数がちょっと高めで、なかなかの飲みごたえ。
しっかり食べながら飲むタイプのお酒だなあと思う。
熱燗がいいんじゃないかなって気がする。なんとなく。

で熱燗にしてみたけど、かなり辛くてアルコール感も強い。
ちょっと想像してたのとは違ってた感じだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿