2023年2月20日

酒の739 菊正宗酒造 しぼりたて純米キンカップ

菊正宗酒造 しぼりたて純米キンカップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:70%

以前飲んだ「しぼりたてギンカップ」の純米バージョン。283円で購入。
ギンカップはどこでも売ってるけどこっちはなかなか見つからなかった。
これも一応指示通りに(軽く)冷やして飲んでみた。

香りは甘酸っぱさがツンと来てトロピカルに華やか。
飲むと香りほど派手ではないものの甘くてパインジュースのよう。
少しだけ舌に残る苦味があって喉ごしも少し刺激がある。
でも基本的には最後まで甘くてフルーティ。

普通酒のギンカップに比べて後味がふくよかになってる気がする。
まーしかし度数も少し低いせいかスイスイと実に飲みやすい。
値段が違うんだから当たり前だけどギンとキンが並んでたらキンだなあ。
でもやっぱり香りが強すぎてちょっと飽きちゃうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿