2023年2月14日

酒の738 菊正宗酒造 セセシオン 豊潤しぼりたて

菊正宗酒造 セセシオン 豊潤しぼりたて 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:12度以上13度未満

昨年秋ごろに発売された菊正宗の新商品。量販店で228円で購入。
パッと見は化粧品やシャンプーなんかを思い出させるようなデザイン。
中身は独自の酵母を使用した濃醇甘口とのこと。度数が抑えられている。
一応指示通りに冷やして飲んでみた。

香りは甘そうなのと同時に酸味がすうっとしてさわやかな印象。
なんだかはちみつレモンのような雰囲気。
飲むと、パッとすぐにしっかりとした甘味とジューシーな酸味。
ほんのり苦味が効いて引き締まりつつ、酸味がさわやかな喉ごし。
ふんわりジューシーな甘味が後を引く感じ。

白ワインに近い味わいかな。かなり甘口の白ワイン。
日本酒だと思うと物足りないけどワインだと思うとなかなかの飲みごたえ。
12度という度数や軽い苦味もワインに寄せた感じなのかな。
これはこれでいいと思う。ただ食べ物との相性は悩むところ。
お酒だけでスイスイ飲めるタイプではあるんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿