2023年2月26日

酒の740 菊正宗酒造 しぼりたて大吟醸ネオカップ

菊正宗酒造 しぼりたて大吟醸ネオカップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:50%

菊正宗のしぼりたてシリーズ、今回は大吟醸のカップ。294円。
以前「生もと大吟醸」のカップがあったけどあれとは別物ってことかな。
やっぱりこれも指示に従って(軽く)冷やして飲んでみた。

香りは前回のキンカップとよく似た酸味の効いたトロピカルな華やかさ。
あえて言えばこっちのほうが少し透明感があるかもしれない。
飲むとまろやかで甘くコクがあり、華やかさと苦味がすうっと抜ける。
引っかかりはないけど飲み込むときにぐぐっと押してくるような感覚。
すっきりとした少し辛口のお酒かな。後味は結構キリッとしてる。

味も香りもキンカップと似てるけどこっちのほうが飲みごたえがあって飽きない。
何が違うって言うとやっぱり度数の違いってことになるんだろうか。
とりあえずこの内容でこの価格ならなかなかじゃないかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿