2018年7月30日

酒の481 菊正宗酒造 生もと大吟醸 ネオカップ

菊正宗酒造 生もと大吟醸 ネオカップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:50%

菊正宗から発売された大吟醸のネオカップ(紙カップ)。257円で購入。
紙カップは好きだけどフタがこういうタイプはあんまりそそられない。
でも「縮小する日本酒カップ市場において20%以上伸長」とあれば文句は言えない。
というかそうか、カップ市場は縮小してるのか・・・。
それはさておき、冷やして飲めとおっしゃるので冷やして飲んでみた。

香りはしっかり華やかでしっかり甘酸っぱそう。
飲むと結構こってりと甘く、同時にさわやかな酸味もある。
口に含んだときからピリピリと辛さを感じ苦味も少し。
喉ごしはすっきりしていて後からじわっと旨味が出てくる。
なんとなくコクのある酸味も残って、これは生もとらしい、のかな。

飲み口は意外と甘いけど全体ではキクマサらしい辛口という感じ。
でもやっぱりこういう香りの強いお酒は途中で飽きちゃうなあ。
つまみによってはアルコールの匂いを強く感じることもある。
でもとりあえずこの値段は結構お買い得だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿