2018年7月3日

他の32 養命酒製造 リフレッシュハーブカクテル

養命酒製造 リフレッシュハーブカクテル 200ml リキュール(発泡性)①
原材料:ライム果汁、すだち果汁、ハーブエキス(ローズマリー、レモンピール、チンピ、ナツメ、ペパーミント)、醸造アルコール、果糖ぶどう糖液糖、ショ糖、酸味料、香料、炭酸ガス含有
アルコール分:5度

とあるスーパーの処分品コーナーにあった炭酸入りのリキュール。
「リフレッシュ」と「リラックス」の二種類があった。
100円なのでとりあえず買って、後でよく見たらなんと二本で100円だった。
つまり一本税込み54円。
調べると元は200円。まだ出てひと月ちょっとらしいのに何故。
まあたまにこういうことがある店だから別にいいか。
よく冷やして飲んでみた。

香りはさらっとした柑橘の感じにスーッとしたミントっぽさ。
さっぱりとしてさわやかな印象を受ける。
飲むと最初は甘味が強く、少し漢方っぽい風味がふわっと広がる。
後から強めの酸味が出てきて舌がきゅーっとしてくる。
ハーブっぽさと、ミントの冷涼感のある後味。

基本はさっぱりと酸味が効いて飲みやすく、お酒感も弱い。
でも他にはないいろいろ複雑な風味が少しずつ効いていておもしろい。
お風呂に入った後にでもボーっとしながら飲むのにいい感じ。
このくらいの量でちょうどいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿