2018年7月18日

酒の479 小玉醸造 太平山 本醸造にごり酒

小玉醸造 太平山 本醸造にごり酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14度 精米歩合:65%

前回のカップと一緒に買った3デシ本醸造にごり酒。429円。
にごり酒を飲むのも久しぶりのような気がするな。

少し冷やして飲んでみた。
見た目はこれまで飲んだにごり酒の中でもかなりさらっとしてる。
香りはしっかりと甘酸っぱくてちょっと乳酸菌系の感じ。
飲むと、わりとこってりした甘味があって甘酸っぱい飲み口。
少しピリピリというかスーッとした感じがあり喉ごしもやや辛め。
飲んだ後はその口の中がスーッとする感覚が少し後を引く。

さわやかでなんとなくヨーグルトキャンディを思わせる味わい。
度数はやや低めながらなかなか濃厚な口当たりで飲みごたえがある。
苦味もやや強く、んー、お酒だけだとちょっとしんどいかな。

少し熱燗にしてみた。
さらに辛くなったけど甘味が弱まって酸味とのバランスがいい。
苦味は相変わらず強め。けどこれは熱燗のほうが好きだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿