2018年7月24日

酒の480 中川酒造 越乃白雁 本醸造生詰

中川酒造 越乃白雁 本醸造生詰 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:57%

とあるスーパーで見つけた新潟の本醸造3デシ。473円。
日付は半年前で、少し色が付いているのはそのためなのかどうか。

ほんのちょっとだけ冷やして飲んでみた。
香りは先に酸味、後からしっかりした甘味を感じる。
なんとなくほんのりとまったり感もあり。
飲むと結構甘味がある。フルーティでさわやかな甘味。
酸味はそれほどでもないなあ。苦味がそこそこ強いかもしれない。
飲み口は意外と甘いけど、キレがよくすっきりさわやか。
本醸造というより吟醸っぽい感じの飲み心地。

思い切って熱燗にしてみた。
香りはちょっとつんとして、アルコール感が強くなった。
飲むと、さらっとした甘味は変わらず辛さがかなり増した。
でも苦味が感じづらくなったのはすごくいい感じ。
熱燗だとかなり淡麗辛口っぽい。でもこのほうが好み。

0 件のコメント:

コメントを投稿