2018年7月12日

酒の478 小玉醸造 太平山 ロングカップ

小玉醸造 太平山 ロングカップ 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14度

ずいぶん前に3デシ生貯蔵酒を飲んだことがある秋田のお酒、太平山。
その普通酒のカップが近くのスーパーに入荷していたので即買ってみた。
200mlのちょっと細長いカップで度数は14度。価格は213円。
そういえば秋田のカップってなぜか200mlが多かったっけ。

常温で飲んでみた。
香りはさらっとした甘酸っぱさにアルコールっぽさがしっかり。辛そう。
飲むと、んーほぼ香りのイメージ通りって感じかな。
さらっと甘酸っぱい飲み口からピリピリとした辛さが広がる。
喉ごしも少しピリピリ、ちょっと苦味もあり。
やや薄味ながらすっきりとした飲みやすいお酒という印象。

で途中から熱燗にしてみた。
香りは甘酸っぱさが消えほぼアルコール・・・やっちゃったかな。
でも飲むとそれほど甘味は弱まっておらず、わりとまろやかな飲み口。
辛いことは辛いけど全体的にまとまりがあって悪くない。
あーでもちょっともやもやっとした癖を感じるかなあ。
なんだか普通酒らしい普通酒って感じがした。

0 件のコメント:

コメントを投稿