2023年2月2日

酒の736 盛田庄兵衛 純米吟醸 朔田 三日月

盛田庄兵衛 純米吟醸 朔田 三日月 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:16度以上17度未満 精米歩合:55%

前回の如空と一緒に買ってきた「朔田」。駒泉の蔵のお酒です。
値段は確かプライスカードに720円と書いてあったような・・・。
少し前の生貯蔵酒といい駒泉はちょっと雰囲気変わったかも。
お酒は精米歩合が55%で度数がちょっと高めの純米吟醸。
正直すごく楽しみです。

軽く冷やして飲んでみた。
香りは透き通るように甘く華やか。
飲むと、ふっくらとコクのある甘味とじわっとまろやかな酸味。
舌にほんのり渋味を残しつつ、すっと消えるような喉ごし。
後に残る香りや渋味が、おいしいお茶を飲んだような気にさせる。

飲み口は甘めだけど最終的にはまろやかな印象が残る。
後口もさわやかで食べ物との相性もよろしいです。

半分は次の日にぬるめに温めて飲んでみた。
香りはほんわかとおだやかに甘くて少し香ばしさも感じる。
飲むと、あーまろやかまろやか。ふわっと入ってくる。
後半は辛さが増してピリシャキッとしてるけど、後味はまたまろやか。

期待に違わぬ味わいで大満足。価格もむしろリーズナブル。
時々でもいいからこういうお酒を飲みたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿