2023年1月27日

酒の735 八戸酒類 如空 初搾り 純米原酒

八戸酒類 如空 初搾り 純米原酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米) 華吹雪100%
アルコール分:17度 精米歩合:60%

前から行きたかった地酒屋さんに年末のどさくさにまぎれて行ってみた。
一応軽く調べたらカップは無さそうだけど3デシならいくつかありそう。
で行くと、やっぱりそういう店だから買えるものがあるもので。
今回は3デシを二本買ってきて、まずはこの如空の季節限定品。
レシートがなかったけど460円くらいだったかな?
軽く冷やして飲んでみた。

香りは結構甘そうなんだけど、すうっとしてさわやか。
飲むと最初はフルーティな酸味がさらっと来て、しっかりした甘味がぐうっと来る。
喉ごしはちょっと辛くて苦味もある感じ。
飲み込んだ後にぶわっと渋味が来るんだけどそれが妙にフレッシュな印象。

原酒らしいトロリとした口当たりにしぼりたてらしいフレッシュさ。
一口含んだ時点で「あ、これうまい」なんて思いました。
正確な値段は分からないけどだいたい500円だとしてもお得感がすごい。
こういうお店は時期によって違うお酒があったりするんだろうな。
だからまあ時々行ってみよう。少し緊張するけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿