2023年1月15日

酒の733 旭酒造 獺祭 純米大吟醸45

旭酒造 獺祭 純米大吟醸45 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:16度 精米歩合:45%

いまさらですが獺祭です。やっと小瓶が見つかりました。
確か純米大吟醸のみ造る蔵でこの「45」がいわゆる定番商品だったはず。
まあそれはいいとして・・・。

これは量販店で見つけたんだけど、まったく事前の知識がない状態で。
見ると値札には税抜き780円という値段がついてまして。
純米大吟醸だしそれくらいするかもなと思い込んでしまった。
後で調べたら本来は税込でも500円切ってるじゃないですか。
これがもうものすごく悔しかった。
まあたかが数百円、けどなんだかその十倍くらい悔しかったなあ。
すぐに調べればよかったんだけども。店の中でスマホで調べる習慣がなくて。
いやでも正直こういうことでもないと機会がなかっただろうなと思うけど。
そもそも獺祭の小瓶なんて初めて見たんだし。
というわけで散々ちまちまと書きましたが、軽く冷やして飲んでみた。

香りは甘酸っぱくてとても華やか。
飲むとクリアな口当たりからフルーティな甘酸っぱさが強く広がる。
透明感があってどんどん甘味がふくらみ、最後はほんの少しピリッとくる。

さすがに有名なだけあっておいしいお酒でした。
びっくりするような味わいというわけではないと思うけど。
本来の価格ならリーズナブルでとても良いお酒じゃないかなあ。
このひとつ上の磨き三割九分というのが正規だと税込で700円ちょいらしい。
そこまでは飲んでみたいな。値段覚えたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿