2023年1月21日

酒の734 南部美人 上撰カップ

南部美人 上撰カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度

月に一度くらい見に行くスーパーで見つけた南部美人のカップ。184円。
すぐに見つかりそうでなかなか見つからなかった一本。やっと来たなあ。
どこからか仕入れた古い酒を安く売ってる店(たぶん)だけど時には失敗もある。
完全に劣化して飲めたもんじゃないものとか。特にワインは危険。
今回は普通酒のカップで製造は2022年3月なので全然大丈夫だと思う。

そのまま常温で飲んでみた。
香りはおだやか。少し甘さとアルコールっぽさのある普通酒らしい香り。
飲むとすっきりとした口当たりからじわじわとやわらかい甘味。
同時にちょっとジンジンと刺激のある、酸味というか苦味というか。
喉ごしは少しカッと来てアルコール感が鼻に抜ける。

三分の一ほど飲んでから熱燗にしてみた。
香りはジーンと来るややアルコールっぽい感じ。
飲むと、まあ常温とあまり変わらないかな。
あえて言えば甘味がややまろやかになったような気がする。

パカッと開けてスッと飲めるこの感じ、やっぱりカップはいいっすね。
これに関して言えばプリントのカップにオリジナルの蓋だし。
あちこちから「資材の高騰」と聞こえてくる昨今、末永くがんばって欲しい。
プリントのカップ、長3デシ、お燗瓶はできるだけ残ってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿