2019年7月22日

酒の554 南部美人 上撰とっくり

南部美人 上撰とっくり 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度

量販店でゲットした「南部美人」の普通酒3デシプリント瓶、394円。
「とっくり」となっていたけどこのサイズにこの形だと少し違和感がある。
それはそれとして、こういう3デシはいかにも地酒って感じでいいな。
今まで買ったのだと菊駒の小菊桃川の金松がこのタイプ。
プリントじゃないけど奥の松金紋なんかもそうかな。
カップやお燗瓶もいいけど、こういうのもなかなか風情があると思う。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはわりと穏やかながら少し濃いめなのかも、という感じ。
飲むと、落ち着いたやわらかい甘酸っぱさが広がる。
でもわりとさーっと、意外と早めに引けていく。
舌の奥から喉にかけて少しジンジンした辛さが広がる。
しっかりと熟成した感じがあり後味にもその余韻がじんわり。

全体ではやや濃醇な辛口、なのかな。思ったより辛かったけど。
なんだかいい感じにしみじみする、普通酒でこそって感じだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿