2019年7月28日

酒の555 弘前銘醸 純米酒弘前城 カップ

弘前銘醸(六花酒造) 純米酒弘前城 カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

六花酒造が製造し弘前銘醸が販売している純米酒のカップ。388円。
弘前銘醸は1985年まで自醸、以降は六花酒造に委託しているらしい。
純米酒のカップとしてはちょっと高いと思うけど、まあいいでしょう。

そのまま常温で飲んでみた。
香りは華やか系じゃなく少し酸味のツンとする、酒らしい、感じ。
飲むと軽めの甘味からやや強めの酸味を感じ、後半から喉ごしは結構辛い。
辛いけどじんわりとコクがあって、ほどよい飲みごたえ。
まあ率直なところ、六花の純米酒だなあという印象を受けた。

半分くらい飲んで熱燗にしてみた。
香りはあまり変わらず。少しアルコール感が出たかな。
飲むと、大筋では変わらないけど少しまろやかになったかも。
相変わらず辛いけど甘味と酸味がなんかこうぎゅっと丸まった感じ。
やっぱりなんだか前に飲んだことのあるような印象だな。

おおむね満足です。でもやっぱりちょっと高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿