2019年7月4日

酒の552 黄桜 特撰 黄桜 花きざくら

黄桜 特撰 黄桜 花きざくら 300ml
原材料:米、米麹 ※国産米100%使用
アルコール分:12度 精米歩合:60%

なんとなく前回と似たような雰囲気だけどこちらは純米吟醸。
と言っても購入価格は356円とそんなに変わらなかったりする。
「キザクラ」という桜の花酵母を使ったお酒で春季限定とのこと。
ピンク色の瓶で度数は低め。「純米酒かれん」が思い出される。
軽く冷やして飲んでみた。

香りは甘そうだけど、わりとソフトな印象。
花酵母を使ったお酒によくある強すぎる甘酸っぱさは感じない。
飲むとむしろ甘味より酸味が前に出て、しかしやわらかい口当たり。
甘いけどすっきりまろやかで食事中でもいけるかもしれない。
反面喉ごしは少し引っ掛かりを感じ、値段の安さをふと思い出す。

度数は低いけどやわらかいコクと飲みごたえがあり物足りなさはない。
ただしさっきも書いたようにわりと値段なりなところもあるかな。
この値段でこれはびっくり、という感じではなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿