2019年6月28日

酒の551 日本盛 あまくち

日本盛 あまくち 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:13度以上14度未満

今回は大手メーカー日本盛の普通酒「あまくち」の3デシ、302円。
もしかしたら苦手なタイプかもと思いつつ安かったので買ってみた。
度数低めのピンクのラベルはライトユーザー向けでしょうか。
冷やして飲んでみた。

香りはさらっと軽めでほんわかと甘そうな雰囲気。
飲むと最初は甘酸っぱい。マスカット系の甘酸っぱさ。
けど酸味はそう強くなくてじわじわと来るやわらかい甘味がメイン。
飲むにつれ甘味は強まり、でも喉ごしは少しピリッと来る。
コクは弱め。後味はまたじんわりと甘い感じ。

嫌味がなく苦味もないのでまったりと飲めてなかなか悪くない。
ただ飲み続けているとさすがに薄いというか、少し飽きる。
まあそんなに量を飲むタイプでもないと思うしこれはこれでいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿