2019年6月1日

焼の109 光武酒造場 黒麹芋焼酎 魔界への誘い 25度

光武酒造場 黒麹芋焼酎 魔界への誘い 25度 270ml
本格焼酎

スーパーの処分コーナーで見つけた芋焼酎の小瓶。購入価格は324円。
容量は少し珍しい270mlで、ここは清酒も焼酎も小瓶はこのサイズらしい。

酒七対水三くらいの水割りで飲んでみた。
香りは少しツンというかククッと来るような感じがある。
飲むと舌触りが柔らかく、しっかりコクがあるけどスッと飲みやすい。
喉ごしもなかなかスムーズ。スイッとすべり落ちる。
おだやかな旨味の余韻で、まろやかな飲み心地。

香りはクセがありそうかなと思ったけど味わいはやわらかでスムーズ。
逆に言うとおだやかなので水割りだと少し物足りないかも。

次はロックで飲んでみた。
香りはちょっとツンとした、熟成感があるような感じ。
飲むと、スイッと入ってくるおだやかな口当たり。
少し遅れてやわらかい甘味がじわじわじわじわ強まってくる。
喉ごしは少しだけピリッとくるけどやはりスイッと軽め。
バニラのようなコクのある甘味の余韻が残る。

氷に注いですぐ、ほぼ「生」の状態でも刺激が少なく飲みやすい。
これはロックがいい感じだし、ストレートでもいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿