2019年6月13日

果の115 イエローテイル カベルネ・ソ-ヴィニヨン

イエローテイル カベルネ・ソ-ヴィニヨン 187ml
酸化防止剤(亜硫酸塩)
アルコール分:13.5% 原産国:オーストラリア

サッポロビールが輸入販売しているオーストラリアのワイン。
小瓶が三種類セットになったものがあり、値段が734円。
確か一本300円はするのでこれはお買い得と思い買ってみた。

中身は赤がカベルネ、シラーズの二種類、白がシャルドネ一種類。
シラーズ以外は前に飲んでるけど一応収穫年が違うようなので・・・。
ちなみに今回飲むカベルネは2017年、以前飲んだのは2015年だったらしい。
まあもし違いがあってもわからないだろうなと思いますけども。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは鼻の奥にズーンと来る感じがあり、かつ結構甘酸っぱい。
飲むと酸味がそこそこあって甘味はそうでもなく渋味がかなり強い。
舌全体が少し痺れるような感覚を覚えるほど強い渋味。
でもしっかり果実っぽさがあって飲みにくさは感じない。

んー、久しぶりにこういう渋味のある赤ワインを飲んだ気がする。
最近あまり赤ワインを飲んでなかったので余計に渋く感じたのかも。
でもちゃんと食べながら飲むと渋味が消えてブドウ感がおいしい。
やっぱりワインって食中酒なのかなあと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿