2019年6月16日

酒の549 黄桜 純米大吟醸 令和

黄桜 純米大吟醸 令和 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:17度 精米歩合:50%

黄桜の、これは究極の時季モノかも。改元記念の純米大吟醸。
スーパーのチラシに載ってたんで買いに行ったらなんと売り切れ。
後日別の店舗に行き、一本だけ残ってたのをようやくゲット。429円。
あまり大きく書いてないけど山田錦100%使用とのこと。
小さなプラコップが付いているのはお外でどうぞということでしょうか。
常温で飲んでみた。

香りはバナナのようなパイナップルのような。
よくわからないけど、とにかくしっかりと甘酸っぱい感じ。
飲むと、これはとろーっと、とろけるような口当たり。
華やかで甘酸っぱいんだけど酸味のほうが強めかな。
喉ごしは軽くピリっと、渋味を少しと苦味をほんのり感じる。

黄桜の純米大吟醸は「S」「通の~」を飲んでるけど今回が一番いいな。
以前の二つは苦味が気になったけどこれはそうでもなかったので。
それと度数が高めなのもいい感じ。まろやかさが違う気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿