2019年6月10日

酒の548 鳩正宗 上撰

鳩正宗 上撰 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類
アルコール分:15度

ふと立ち寄ったドラッグストアで見つけた鳩正宗のお燗瓶、267円。
そういえばここってだいぶ前に安東水軍のカップを見つけた店だ。
お燗瓶なんてすごい久しぶりなんでうれしいなあ。
お酒は糖類入りの上撰。「普通酒白ラベル」と同じものだと思う。
熱燗で飲んでみた。

香りは甘めで揮発感が強く、目にツンと染みてくる感じ。
結構昔ながらの日本酒っぽい香りかもしれない。
飲むとやや甘めで少しまろやかで、でもさらっとした飲み口。
ほんのり酸味とうっすら苦味も感じて喉ごしは少し辛め。
後味は軽いけどちょっとクセのある酸味が残る。
あと気のせいかビニールっぽい感覚が口の中に広がる・・・ような。

思ったよりも淡麗な印象。その分旨味はちょっと弱いかな。
でもぬるくなってきたら味が濃くなってきた。ついでにべたつきも少し。
全体ではやはり糖類入りの普通酒だなっていう印象かな。
値段を考えればもう一押し、二押しは欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿