2023年1月3日

酒の731 八戸酒類 三戸のどんべり 純米にごり酒

八戸酒類 三戸のどんべり 純米にごり酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:65%

冬が近付くと発売される純米にごり酒。ここに載せるのは三回目かな。
前回とスペックに変化はないけどプリント瓶になってて目を引いた。
というわけで近くのスーパーで見つけて437円で購入。
よーく振ってから常温で飲んでみた。

香りはスーッとした揮発感が強めのさわやかな感じ。
飲むと、とろとろで甘酸っぱいけど苦味やピリピリ感もあり意外とキリリ。
にごりの部分が濃くて揮発感が強く、なんだか原酒を飲んでるよう。

濃醇甘口なんだろうけど個人的にはそれほど甘いとは感じない。
結構キリッとしていて喉ごしもすっきりなので食事にも合うと思う。
辛みそ鍋とかそんな感じの濃いめの鍋物とか食べながら飲みたいお酒。

0 件のコメント:

コメントを投稿