2019年12月22日

酒の574 八戸酒類 三戸のどんべり 純米にごり酒

八戸酒類 三戸のどんべり 純米にごり酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:65%

にごり酒が続きます。これは以前も飲んでいる純米にごり酒の3デシ。
毎年冬に発売されるけど買ったのは久しぶりかも。437円。
ラベルをよく見ると以前飲んだときとは精米歩合が少し変わっている。
こういうケースは時々あるけどちゃんと調べればもっとあるのかも。
そのまま常温で飲んでみた。

見た目は結構クリーミーできめが細かく、とろとろ。
香りは甘酸っぱい。酸味のほうが強そうで乳酸菌飲料っぽいかな。
ほんのり糠っぽさとアルコールっぽさも感じる。
飲むと結構華やかな甘酸っぱさがある。鼻に抜けるエステル感。
とろりとした粉っぽさが舌にまとわりつき同時に軽い苦味も。
喉ごしは思ったよりピリッと辛い。後味はふんわりと甘い。

意外と全体的にフルーティでスーッとした感じがある。
なので飲み口はとろっと甘いけど結構キリッとしている印象を受けた。
後半ちょっと辛苦いので、ここは辛い食べ物が良さそうな感じ。
ああそれと、このお酒って度数は普通なのに何だか結構酔っちゃうんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿