2019年12月6日

酒の572 宝酒造 超特撰松竹梅 純米大吟醸 山田錦全量

宝酒造 超特撰松竹梅 純米大吟醸 山田錦全量 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:45%

松竹梅純米大吟醸の一合瓶。山田錦を100%使用しているらしい。
製造月がちょうど一年前、ということで四割引の277円で購入。
まあラベルには10ヶ月以内ならおいしく飲めるとありますけども。
確かずーっと冷蔵庫に置いてあったから多分大丈夫でしょう。瓶も黒いし。
そういえばこの瓶は以前飲んだ金箔入り大吟醸の色違いですね。
せっかくなんで冷やして飲んでみた。

香りは甘ーいです。華やかで甘そう。けど透明感がある。
飲むと気持ちとろりと甘めの、すっきりきれいな口当たり。
少し苦味があるけど嫌味じゃないレベル。全体に透明感があり淡麗っぽい。
喉ごしは辛さがサッと来る感じ、でもまあ軽めかな。
後味はじんわりと甘い余韻が少し長めに残る。

一応は劣化を覚悟してたけど全くの杞憂だったなあ。結構よかった。
しみじみうまいというタイプじゃないけどたまにはこういうのもいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿