2019年12月14日

酒の573 桃川 にごり原酒カップ

桃川 にごり原酒カップ 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料
アルコール分:20度

桃川の新作カップは、なんとにごり酒の原酒。購入価格は272円。
確か四合瓶とかだと結構前からあったんじゃなかったかな。
桃川のにごり酒といえばこのブログでも最初に載せた記念すべき普通酒。
それの原酒とくればはたしてどんなんでありましょうか。
冷やしてよく振ってから飲んでみた。

もろみも濃そうな感じで見た目はかなりとろっとしている。
香りは全体にアルコールっぽいけどきつくはなく意外とさわやか。
飲むととろっとクリーミー、かつ結構粉っぽい。で、苦味がかなり強い。
甘酸っぱさを引き連れて苦味がぐいぐい来る。
喉ごしはビリッと辛い。後味も苦味の余韻があるけど意外とすっきり。

とろっとして濃厚だし、さすがにガツンと来ますね。
それにしてもこの苦さにはびっくり。苦味酒と呼びたくなる。
とは言うものの何故だかスイスイと飲めてしまうのが不思議な感じ。
イヤ苦甘酸っぱくてアルコール臭いから、ゴクゴクとは飲めないけど。
スペックを見て想像していたのよりはいい感じだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿