2019年12月2日

酒の571 八海醸造 特別本醸造 八海山

八海醸造 特別本醸造 八海山 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15.5度 精米歩合:55%

八海山の一合瓶。中身は特別本醸造、385円で購入。
普通酒はカップ3デシで二回ほど飲んでるけどこれは初めてだなあ。
ぬるめの燗で飲んでみた。

香りは思いのほかおだやかで、ほんのり甘そう。
飲むとやさしい甘味がふんわり広がり同時にピリピリと辛さも走る。
ほどよく効いた甘味はほんとうにやわらかくておだやか。
酸味は目立たないけど全体を下支えしてる感じかな。
喉ごしもピリピリっと辛く、でもサッと消えてじーんと旨味の余韻。

いやあいいですねえ。スイスイと杯が進みます。
なんだろうなあこのものすごい「ちょうどいい感」。
全体に押し付けがましい感じがないような気がするな。
満足です。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿