2019年12月30日

酒の575 越後鶴亀 純米 アルミ缶

越後鶴亀 純米 アルミ缶 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

今回は新潟の缶入り純米酒。購入価格は302円。
結構前にラベル違いの純米カップを飲んでるけど中身は違うのかな。
ちなみに缶自体は白の無地でラベルが貼られている。

そのまま常温で飲んでみた。
香りは白粉っぽくて甘ーい香り。ブドウっぽくもあるかな。
飲むとさわやかに甘酸っぱくてすっきりしつつ、ごく軽い渋味が広がる。
喉ごしはキリッとしていて後味には少しスーッとした感じがある。

飲み口に甘味を感じるけど全体ではすっきり辛めなイメージ。
飲み続けると「やっぱり結構辛いかも」という思いが強くなってくる。

やはり熱燗のほうがいいかなあと思い温めて飲んでみた。
大まかな印象は変わらないけど全体に少し味が濃くなったかも。
辛さも少し昇華したような感じで、これは熱燗のほうが好きだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿