2023年1月9日

酒の732 六花酒造 特別純米酒 生詰原酒 じょっぱり

六花酒造 特別純米酒 生詰原酒 じょっぱり 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:16.6度 精米歩合:60%

セブンイレブンで見つけたじょっぱりの3デシ純米原酒。550円で購入。
商品名は「生詰」だけどラベルを見る限りは生酒で間違いないでしょう。
恐らくセブン限定だと思うけど情報が全く見つからない。
以前飲んだ特別純米酒の生酒版かなと思ったけど精米歩合が違うなあ。
まあともかく、軽く冷やして飲んでみた。

香りは甘くフルーティでしかし透明感がある。いい感じ。
飲むとややまろやかな口当たりで、ふくよかな甘味が豊かに広がる。
飲み込むときに少しエステルっぽい感じが鼻に抜けてくかな。
後半ほんのり渋味があって軽い苦味もフレッシュな感じ。

キリッとしてるけど、さほど辛口とは思わなかった。
これまで飲んだじょっぱりとは少し違う芳醇な甘味を感じる。
だからすごく飲みやすくて度数高めなのにスイスイ飲んでしまう。
すごく気に入った。ってかコスパ良すぎ。また買う。
・・・でもこういう度数表示の仕方っていいんだっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿