2023年1月1日

酒の730 大関 ワンカップミニ大吟醸 干支ラベル

大関 ワンカップミニ大吟醸 干支ラベル 100ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:50%

昨年に続いて発売されたワンカップ大吟醸の正月向けミニカップ。
何の因果か続けて同じお酒を飲むことになりましたが。
本来は年が明けてから飲むべきだろうけど今はまだ12月中旬。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは甘そうでちょっとツンと来るような感じ。
飲むと最初はしっかり甘くて、ちょっとフルーティで苦味がある。
後半はわりとすっきりしていてキリッと辛め。アルコール感が少し。

んーやっぱりなんだか硬いなあ、というのが第一印象。
でもこの量だとなんとなく飲んでるうちに無くなるのでまあいいかな。
大吟醸って単語はやっぱり求心性みたいのがあるんですかね?
大吟醸を名乗れるけど謙遜して吟醸、とかのほうが好印象だけど。
てか上撰をミニカップにしてくれたほうがレアでうれしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿