2022年12月31日

酒の729 大関 ワンカップ大吟醸(歌舞伎)

大関 ワンカップ大吟醸(歌舞伎) 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:50%

松竹とコラボしたワンカップ大吟醸の歌舞伎ラベルです。272円で購入。
二年以上前に発売のニュースを見たけど今になって近所のスーパーで発見。
てっきり期間限定品だと思ってたらそうじゃなかったんだ。
パカッとそのまま常温で飲んでみた。

香りは甘くてアルコールっぽい。少し後頭部にキーンと来る感じ。
飲むとなかなかこってりとした甘味があり、かつキリッとした飲み心地。
軽い苦味と渋味があって全体ではあっさりとドライな印象。

ワンカップ大関シリーズでよく感じる「硬さ」を今回もやはり感じた。
すっきり飲みやすといえばそうではあるんだけど。
別に「大吟醸」の名称にこだわらなくてもいいんじゃないのと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿