2022年12月25日

酒の728 秋田清酒 出羽鶴 ぬぐだ丸

秋田清酒 出羽鶴 ぬぐだ丸 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類
アルコール分:17度

秋田のお酒「出羽鶴」の缶入りにごり酒です。330円で購入。
活性原酒という表記も見かけるけど、とりあえず缶には何も書いてない。
缶入りのにごり酒ということでイメージ的に「雪っこ」に近いのかな。
少しだけ冷やして飲んでみた。

香りはちょっと苦みを感じて、あまり甘そうではないかも。
飲むと、あ、甘い。でもすぐに酸味が来るんでやはりそうでもないか。
苦味やはり強め。口の中がぐっと引き締まる。
アルコール感もしっかりあって、二口三口飲むとおなかがほわっと熱くなる。
最終的は苦味が勝つんでわりとキレはいい感じ。

コテッとした甘味にさわやかな酸味、ぐっと来る苦味とアルコール感。
寒い時期に飲むにはほんとピッタリだなあって思う。
飲み切る自信もなかったし今回はグラスに注ぎながら飲んでみた。
するとなんだか乳白色のお酒が特別な飲み物に思えてきて、不思議。

0 件のコメント:

コメントを投稿