2011年12月17日

酒の76 酔仙酒造 活性原酒 雪っこ


酔仙酒造 活性原酒 雪っこ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類
アルコール分:20度以上21度未満 精米歩合:70%

今回は事情により飲んだとは言えない状況です。
なので、いずれ機会が来たらまた改めて書きます。
(※2013/10/14、追記しました)

この雪っ子、存在は知っていたけど現物は見たことがなかった。
寒くなり始めた頃郊外のローソンに寄ったら、棚にずらりとこれが。
十本以上並んでいるのを見て一瞬ぽかーんとしてしまった。値段は279円。
改めて缶を見ると、んー、ちょっと日付が古いかなあ。
一番手前にあるのは今年の二月、奥にある缶は一年前のものだった。
でもしょうがないか。他に置いてないし。

で、その夜さっそく開缶。
結論から言うと、ダメでした。開けた瞬間からすでに酸っぱい匂い。
飲んでみると、明らかに発酵が進んだ感じの酸っぱさ。
漬かりすぎた漬物のような。
残念だけど、覚悟の上で買ったからまあしょうがない。
でもあの店はなんで大量に在庫を放置してるんだろ。そういうもん?

蔵元の酔仙酒造は、震災で大変な被害を受けたらしい。
でも復興に向けて立ち上がり、この雪っこも再スタートしたらしい。
今はまだ出荷数が少ないようだけど。またいつか会えるでしょう。
それまで楽しみに待っていようと思う。

※2013/10/14追記
ようやく新しい雪っこに遭遇できた。
場所はローソン、ただし前回とは別店舗。今回も常温販売。
一瞬嫌な感じがしたけど、缶底を見たら製造は先月。
安心して購入。さっそく冷やして飲んでみた。

さっぱりしたお酒の香りと、つんとするアルコールの感じ。
飲むと、とろっとした甘酸っぱい飲み口。
甘味が強くて、酸味はそれほどでもないかな。
口当たりは、きめ細かいんじゃなく時々もろみが舌にぶつかる感じ。
度数の高さは舌にビリビリ来るアルコールの刺激で実感できる。
さすがに強烈だけど、不思議と荒々しさはなくやさしい飲み心地。
飴を溶かしたようなこってりした甘味だけど、後味はすっきり。

これは、予想してたよりずっといい感じ。
ちょっとずつちょっとずつゆっくりと飲むと、体が温まってきた。
これからの寒い季節には、ぴったりだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿