2011年12月15日

酒の75 小玉醸造 太平山 生貯蔵酒


小玉醸造 太平山 生貯蔵酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:13度以上14度未満

酒を飲むようになって酒屋や飲み屋の看板を見る趣味ができた。
と言っても銘柄を見て、ほう、なんて言ってるだけだけど。
今回の太平山はちょくちょく見かける秋田のお酒。
もちろん飲んだことがないので生貯蔵酒を買ってみた。322円。
大きく「生」の文字、度数低め、というのはこの手によくあるタイプ。
居酒屋で「冷酒」とか「生酒」とあるのがこういうのなんだろうな。

小容量の日本酒を買うなら、3デシ瓶が一番手っ取り早い。
どの店でも置かれている数がカップや一合瓶に比べると段違い。
似たタイプの商品が多いので面白みに欠けるんだけど。

冷蔵されてたので、そのまま少し冷たいのを飲んでみた。
香りは強くない。
わりと甘めの飲み口で酸味も結構あり、なかなかさっぱりしてる。
後味はアルコールっぽく、いかにも普通酒っぽい。嫌じゃないけど。
ぬるめの燗にしてみたら甘味が引っ込んで酸味が強くなった。

これはよく冷やして、くいっと飲むべきかも。
まあ・・・値段なりかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿