2011年12月5日

酒の70 盛田庄兵衛 本醸造 駒泉 カップ


盛田庄兵衛 本醸造 駒泉 カップ 200ml
原材料:米(青森県産)、米麹(青森県産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:65%

如空銀撰を買ったイオンのすぐ近くにある道の駅で購入。230円。
駒泉のカップはこれ一種類かな。これだけが冷蔵庫に並んでいた。
前は普通酒のカップもあったようだけど、今普通酒って造ってるのかな(※)。
一合瓶と中身は同じだと思うので、今回は冷やして飲んでみた。

軽くてさわやかな香りで、さらっとした甘めの飲み口。
少し酸味もあるかな。特に辛くはない。
けど「酒」って感じのぐぐっとした感じが、飲み込むときに少し。
全体としてはさわやかな甘口っていう感じかな。

熱燗のときとは結構印象が違うかも。でも、うまい。
近場で売ってればうれしいんだけどな。

※公式サイトに「特定名称酒のみ醸造」とありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿