2011年12月27日

酒の81 尾崎酒造 白神山地の湧き水で仕込んだお酒


尾崎酒造 白神山地の湧き水で仕込んだお酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度

暇なときにカップ酒でもないかなーと見て回るのはすごく楽しい。
だけどそう簡単に欲しいものは見つからない。
まあ最近は3デシ瓶まで手を広げてるのでそれなりに収穫はある。
で、今回もそんな流れで購入。コンビニで357円だった。
調べてみると本醸造という情報が見つかるけど、瓶に表記はない。
精米歩合も書いていないので普通酒だと思う。

冷やしてお飲みくださいとあったので、冷やして飲む。
香りはごく弱め。
さらっとした飲み口だけど、舌の上で甘酸っぱさが広がる。
結構酸味があるなあ。喉には引っかからず、舌に余韻が残る。

ゆっくり飲んでたらぬるくなってきたので、勢いで熱燗にしてみた。
ん、なかなか濃厚で甘めな感じ。
おでんをつまみながら飲んだらいい感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿