2011年12月9日

酒の72 白鶴酒造 白鶴 大吟醸


白鶴酒造 白鶴 大吟醸 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:50%

最近ローソンでよく見かける白鶴の一合瓶。288円。
白鹿の特別本醸造と並べて売られていた。
冷蔵庫から買ってきたのを、引き続き冷やして飲んでみる。

おだやかなリンゴのような香り。
飲み口はとても淡麗。ほのかな酸味が広がる。
何よりも喉ごしが非常に軽い。
全然引っかからずにすっとすべり落ちて、消えていく。

実は期待してなかったんだけど、これは予想外においしいかも。
いくらでも飲めそうでちょっと危険。一合瓶でよかった。

※2013年12月追記
常温で飲んでみたんだけど、前回と全然印象が違ってた。
バナナかメロンのような濃いめの香り。
飲み口はしっかりと甘く、喉ごしはやや辛め。
やや濃醇でやや辛口の、大吟醸というより純米吟醸って感じ。
でもこういうのもいいな。まあこの程度の味覚です。

0 件のコメント:

コメントを投稿