2011年12月3日

酒の69 八戸酒類 如空 銀撰カップ


八戸酒類 如空 銀撰カップ 180ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

新しく出来たイオンの大型店舗で発見。200円で購入。
ここの酒売場には珍しいことにカップ酒コーナーが二つあった。
一つは月桂冠などのナショナルブランド、もう一つが地酒カップ。
これはちょっとうれしかったな。
でもその町の地酒は置いてない。すぐ近くの道の駅に気を使ったのかな。

公式サイトを見ると、如空の普通酒には金撰と銀撰の二種類がある。
金撰にもカップがあるようだけど、そこでは売ってなかった。

常温で飲んでみる。
お、これは甘口かな。やわらかい甘めの飲み口。
甘口には苦手意識があったけど、これはとてもやさしい味で、いい。
それからキレがすごくいい。
喉にピリッと来るけど、次の瞬間にはさっぱり消えている。
途中からぬる燗にしてみたら、甘味がよりふんわりとなった。
なかなかいいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿