2022年12月9日

酒の726 竹浪酒造店 岩木正宗 カップ

竹浪酒造店 岩木正宗 カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:14度

たまに行く酒屋さんで見つけた岩木正宗のカップ。260円で購入。
いろいろ紆余曲折あったと思うけど場所を変えて復活してるみたいで。
しかもこうしてカップまで出してくれてるのは本当にうれしい。

さてこのお酒、ラベルにもあるように原材料は米と米麹のみ。
でも特定名称や精米歩合が書いてないので、あくまで普通酒なんでしょう。
値段的にもこれが今の上撰ってことなのかも。
岩木正宗といえば熱燗。最初から熱燗で飲んでみた。

香りは何と言うかこう・・・目にしみるような芳醇な酸味って感じ。
飲むと、意外とフレッシュな酸味とやわらかーい甘味と絶妙な苦味が渾然一体。
しっかり芳醇なお酒だけど飲み心地は重くなく、スイスイと飲み進める。
喉ごしはピリッとしてスパイシーな感じ。

前も思ったんだけど、岩木正宗ってどうもリンゴっぽいお酒だなと思う。
正確に言うとホットのリンゴジュースみたいな感じの味わい。
まあいずれにしろ飲めてよかった。
他に小容量のものは出してないのかな。もっと飲みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿