2013年12月25日

酒の295 竹浪酒造店 岩木正宗 上撰


竹浪酒造店 岩木正宗 上撰 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度

お燗瓶は飲んでる岩木正宗上撰の3デシを見つけた。370円。
初めて見たけど前からある商品なんだろうか。
3デシなので二日に分けて飲むつもり。

まずは常温で。
甘そうな、熟成感のある香り。アルコールっぽさも少し。
飲むと、以前もそう思ったけど、とてもまろやかな味わい。
旨味を中心に、やわらかい甘味とごく軽い酸味が支えている。
喉ごしは少しピリッとして、舌の上に軽く余韻が残る。
旨口ってのはこういう感じかな。

次の日。熱燗にする前にちょっとそのまま一口。
んー、心なしか昨日よりも甘味が強まったような気がする。
でもって熱燗にすると、ホットウイスキーのような甘味。
まろやかで芳醇な味わいがじわっとしみわたる。
これはいいな。すいすいいけちゃうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿