2013年12月2日

酒の286 黄桜 春帆楼 ふくのひれ酒カップ


黄桜 春帆楼 ふくのひれ酒カップ 180ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール ※国産米100%使用
アルコール分:16度

黄桜のふくのひれ酒カップ。箱入りで343円。
松竹梅と違い、ひれとお酒が別々に箱に入っている。
公式サイトを見るとお酒は本醸造らしい。

ちょっとそのまま一口。
飲み口には軽い甘味があるけど、結構きりっとした辛口。
で、説明に従いひれを入れてレンジへ。
簡単に風味も出ないだろうから、熱めにして少し置いておく。
三分程置くと、パリパリだったひれがしんなりしてきた。

香りはほんのりと香ばしい。生臭さとか珍味っぽさはない。
飲むと、熱めにしたせいかお酒自体はきりっとした感じ。
ひれの風味は、出てるんだろうけどよく分からない。
甘味や香ばしさを感じるけど、これがひれのものなのかな。
まあでも、しみる。体がすごく暖まる。
ひれ酒とか飲んだことがない人でも飲みづらくはないと思う。

ゆっくり飲んでるとだいぶ風味が出て、同時にかなり焦げ臭い。
ひれはほどほどのところで取り出したほうがいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿