2013年12月11日

酒の290 菊正宗酒造 純米樽酒カップ


菊正宗酒造 純米樽酒カップ 135ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:73%

発売されたばかりの製品。スーパーで218円で購入。
たるざけミニ樽と同じサイズで今回は純米の樽酒。
って今改めてサイトを見たら、たるざけミニ樽が消えてる。
これと置き変わったのかな。

常温で飲んでみた。
香りは樽っぽさがもちろんあるけど、ちょっと酸味が強そう。
飲むと、香りとは違い酸味は強くなく、むしろ樽の風味が強い。
スパイシーで熟成感があるけど、全体にはすっきりしている。

んー、常温だと少し物足りない。なので熱燗にしてみた。
ちょっとむわっとする香り。
味は、甘味が出てやわらかくなったかな。あんまり変わんないか。

スパイシーというかクリスピーというか、そんな印象が強かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿